カテキンとは?

お茶に含まれる苦味成分として有名かと思います。科学的には、赤ワインでお馴染みの成分、ポリフェノールの一種です。
最近では、カテキンが生活習慣病の予防やダイエットに効果があることが報告されていることから、様々な健康食品に含まれ、人気の栄養素の一つとなっています。

お茶の種類は、様々あります。紅茶、緑茶、ウーロン茶などが上げられますが、中でも、カテキンは緑茶に多く含まれているようです。

スポンサードリンク


カテキンの効果

代表的な働きを以下に記載しますのでご確認下さい。

ガンの予防

カテキンは、ビタミンCなどと同様に、強力な抗酸化作用があります。
食道がん、膀胱がん、子宮頸がん、乳がん、胃がんなどを、予防することが報告されています。

老化防止

上記で、カテキンの抗酸化作用によりガンを予防するといいましたが、同様に老化をも防止します。
人体が酸化するという事は、すなわち老化する事であり、それを防止する事で若さを保つ効果があります。

口臭予防

カテキンは、抗菌作用があることから、のどに溜まっている口臭の原因となる菌を殺菌する働きがあります。
毎食後に緑茶で口内を洗浄していたら、7日間歯磨きをしなくても、口臭や歯肉炎が減少したと言う報告結果もあります。

ダイエット

カテキンは、効率的なダイエットを行うためには重要な働きである体脂肪を燃焼させる効果が確認されています。
体脂肪を燃焼させることで、腹部や二の腕などについた余計な脂肪を減らし、ダイエットを応援します。
当然、体脂肪を減らすことで、様々な生活習慣病のリスクを下げることも出来ます。

インフルエンザの予防

ウイルスが体内に侵入するときに使う一部にふたをすることで、インフルエンザを予防します。
一部の地域の小学校では、インフルエンザが流行する時期には、緑茶でのうがいを励行しているところもあります。

生活習慣病の予防

悪玉コレステロールを減少させ、善玉コレステロールを増加させるなどで、血中脂質を正常にします。この結果から、血管の状態を良好に保つため、生活習慣病である動脈硬化などを予防することができます。

また一方で、血圧を上昇させる原因を抑え、血圧を下げる働きもあることから、高血圧の予防にも注目を集めています。

サプリメント通販トップに戻る。

スポンサードリンク